(C)TOSS‐TWOWAY/小学校/国語/6学年
                              栃木県 あべ松龍矢

森へ 第6時 漢字スキルのテスト 3の場面検討

漢字スキル2のテスト。時間は3分間。隣同士で○つけ。答案用紙を教師の所へ持ってこさせ点数の記録。シール貼り。漢字練習帳へ貼る。貼った人から、3の場面音読。その間に平均点の計算。平均点96.7。
指名なし音読(3の場面P17L2〜P18L11)

発問1 話者は、はじめはどこに立っていましたか?

・岸に立っていた。

発問2 岸からどこへ移動しましたか?

・川の中

発問3 川の中からどこへ移動しましたか?

・岸をかけ上がったところ
板書・・・話者の場所
     岸→川の中→岸をかけ上がったところ

指示1 黒板と同じようにノートに写しなさい。
発問4 問いの文を見つけましょう。

・「どうして今まで気がつかなかったのだろう。」

発問5 その理由が分かる文を見つけなさい。

・もうおもしろくてたまりません。

指示2 問いの文に対する答えの文を語尾が、からで終わる文に完成させなさい。

・サケをつかむのがおもしろくてたまらなかったから。

板書・・・問いの文 どうして今まで気がつかなかったのだろう。
     答えの文  サケをつかむのがおもしろくてたまらなかったから。

発問6 「サケが森を作る。」とはどういうことですか?20字以内でノートに書きなさい。

・死んだサケが、森に栄養を与えること。(18字)

国語のページへ 第1時 第2時 第3時 第4時 第5時 第7時 

TOSSLANDへ    トップページヘ  
‐(C)TOSS あべ松龍矢 ALL RIGHT RESERVED‐