(C)TOSS‐TWOWAY/小学校/国語/6学年
栃木県 あべ松龍矢
森へ 第6時 漢字スキルのテスト 3の場面検討
漢字スキル2のテスト。時間は3分間。隣同士で○つけ。答案用紙を教師の所へ持ってこさせ点数の記録。シール貼り。漢字練習帳へ貼る。貼った人から、3の場面音読。その間に平均点の計算。平均点96.7。
指名なし音読(3の場面P17L2〜P18L11)
発問1 話者は、はじめはどこに立っていましたか? |
・岸に立っていた。
発問2 岸からどこへ移動しましたか? |
・川の中
発問3 川の中からどこへ移動しましたか? |
・岸をかけ上がったところ
板書・・・話者の場所
岸→川の中→岸をかけ上がったところ
指示1 黒板と同じようにノートに写しなさい。 |
発問4 問いの文を見つけましょう。 |
・「どうして今まで気がつかなかったのだろう。」
発問5 その理由が分かる文を見つけなさい。 |
・もうおもしろくてたまりません。
指示2 問いの文に対する答えの文を語尾が、からで終わる文に完成させなさい。 |
・サケをつかむのがおもしろくてたまらなかったから。
板書・・・問いの文 どうして今まで気がつかなかったのだろう。
答えの文 サケをつかむのがおもしろくてたまらなかったから。
発問6 「サケが森を作る。」とはどういうことですか?20字以内でノートに書きなさい。 |
・死んだサケが、森に栄養を与えること。(18字)
国語のページへ 第1時 第2時 第3時 第4時 第5時 第7時
TOSSLANDへ トップページヘ
‐(C)TOSS あべ松龍矢 ALL RIGHT RESERVED‐