英語ページへ サイトマップ
HOME へ
HOME へ
.輝く未来の風輝く未来の風
.風力発電事業風力発電事業
省エネルギー生活
活動報告
ブログ
資料
問合せ

NPOについて 活動理念 組織と定款 メンバー 目標と達成状況
ライン
ボランティアスタッフの募集 会員の募集 紹介資料のダウンロード


NPOについて


NPOは、“Non Profit Organization” の略で、日本語では「特定非営利法人」といいます。
市民の自由な意思により、善意に基づき、営利を目的にしない、社会貢献をする組織・団体です。
欧米ではNGO (Non Government Organization)と呼ばれることが多いです。

NPOは、多くの市民に積極的・直接的な社会参加の機会を与えることが出来ます。
NPOは、共通の関心事や興味を持った市民の意見や主張を代弁、実現するための、非常に有効な活動組織です。
日本では、1998年にNPO法(特定非営利活動推進法)が施行され、2005年末時点で24,763のNPO法人があります。
欧米では、文化的な背景や教育の場での子供たちへの啓蒙から、広く浸透しています。 米国では、GDPの8%、雇用の11%を占めます。 一方、日本では、GDPのわずか0.02%、雇用の0.06%にすぎません。
日本では、NPO活動はまだまだ黎明期にあります。 後世へと続く社会の一員としての責任を市民が分担することが何よりも重要です。
戻る次へ

NPO法人 輝く未来の風 (NPO WBF Japan)

Copyright (c) 2006 NPO WBF Japan. All Rights Reserved.

NPO法人 輝く未来の風