「良い人間関係」について

以前、人間関係に関する『破滅する習慣』と『良い習慣』について学んだことを、ご紹介します。

*人間関係を破壊する7つの習慣は、
1.文句を言う。 2.責める。 3.罰する。 4.ガミガミ言う。 5.脅す。 6.批判する。 7.賄賂(わいろ)

新約聖書:ガラテヤ人への手紙 5章 19〜21節には、
「肉の行いは明白であって、次のようなものです。
不品行、けがれ、好色、偶像礼拝、魔術、敵意、争い、そねみ、憤り、党派心、分派、ねたみ、酩酊、 遊興、そういった類のものです。
前にもあらかじめ言ったように、私は今もあなたがたにあらかじめ言っておきます。
こんなことをしている者たちが神の国を相続する事はありません。」とあります。

*良い人間関係を育てるための7つの習慣は、
1.支援する。 2.勇気づける。 3.傾聴する。 4.受容する。 5.信頼する。 6.尊敬する 7.コミュニケーション

新約聖書:ガラテヤ人への手紙 5章22〜23節には、
「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。
このようなものを禁じる律法はありません。」とあります。

良い人間関係を築き、神さまと人々を愛し、そして、愛されるように歩んでまいりましょうね。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。