「イエスは(群衆と共に)笑った」について

イエス様がユダヤで伝道をしていた時、ユダヤ人だったイエス様は、ひげを生やしていたと思いますが、 聖書には、「イエス様はひげを生やしていた」とは、書かれていません。
同じ様に、イエス様は、笑顔を絶やさず、喜びの言葉を語っていたため、 あえて「イエスは(群衆と共に)笑った」とは、書かなかったのではないでしょうか。
ちなみに、聖書には『喜び』と言う言葉が、約800回書かれているそうです。

私たちは、いつも喜んでいることは、なかなか難しいですよね。
会社や学校等で気を使い、やっと一番休める家に帰って来て、「この人は、いつも疲れた顔をしているのよ!」等 と言われたら、チョッとガッカリしますよね。
ご主人やお子様が、家に帰って来た時等は、明るく「お帰りなさい!」と声をかけてあげてくださいね。
奥様が外出から帰って来た時も、同じ様に、明るく「お帰りなさい!」と声をかけてあげましょう(私も・・・)。

ある本に『謙虚な人』は、笑顔を絶やさないことが(大声を上げて笑うことではありません)、 一つの特徴であると書かれていました。
試練や苦悩の中にあると悲しい気持ちになるのは当然ですが、そのような時、 いや、そのような時こそ、
イエス様に、「今悲しみの中にありますが、喜びの気持ちを与えてください。笑顔を与えてください。」と お祈りしましょう。
イエス様が、勇気と希望を与えてくださいますよ。

笑顔を絶やさず、喜びの言葉を語ってまいりましょうね!

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。