「我が家の庭」について

我が家の庭には、ヤモリのみならずシジュウカラやメジロといった鳥たちがやって来ます。
今朝は二匹のキアゲハが、セージ(ハーブ)の花の周りを飛び交っていました。
土いじりをすれば、ミミズや団子虫(ダンゴムシ)にも会えますよ。

中には困った虫もいます。
たとえば、カメムシ等はブルーベリーやオリーブの実を平らげてしまいますので、実に掴まっているカメムシは、即刻退治します。
そして、厄介なのは、アニメのキャラクターのピカチュウに似た、電気虫とも呼ばれているイラガは、要注意です。
見付けたら、決して指でつままずに、割りばし等でつまんで退治しましょう。

そうそう、雨降りの日に出没するかたつむりもいます。
あなたが見つけたカタツムリは、右巻きカタツムリor 左巻きカタツムリ?

まっ、どちらでもいいですが、広東充血線虫という寄生虫が人に害を及ぼしますので、 広東住血線虫に感染する危険性は、ほとんどないとは言え、カタツムリに触った時に限らず、 良く手を洗うことを習慣付けましょうね。

これを読んで、虫や花や鳥たちを、嫌いにならないで下さいね。
是非、おおらかな気持ちで接してください。

花や鳥も可愛く美しいですが、主(イエス様)は、私たちを花や鳥以上に愛し、良くして下さると、約束されています。

感謝して、歩みましょう。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。