「中秋の名月」 について

満月は、他の月にも有りますが、秋は
(1)空が澄み渡り、
(2)月の高度もほどよく眺められる良い季節の為、『中秋の名月』を楽しむ習慣があるようです。

(1)空が澄み渡り・・・・・秋は、空気が比較的乾いていて(空気中の水蒸気量が少ない)、 大気がぼやけたりすることがあまり無い為に、月がはっきりと見えますが、夏は水蒸気量が多く、 少しぼんやりとした月になってしまうことが多いようです。
(2)月の高度・・・・・月の通り道の関係で、月が見える高さは、夏の月は割と低い位置で、冬の月は空高く、 季節によって異なっていますよね。

実は、月が低い位置にあると、地表付近のちりや明かり等にじゃまをされて、美しく見ることができず、 大気によって光が吸収され(減光)て、どうしても暗くなってしまうそうです。

高い位置にあれば、確かに大気の影響は少なく、くっきりとした月にはなりますがが、見上げるのは、 結構つらいものですね。

春は、秋のように適度な高さにはありますが、『おぼろ月夜』と言われるように、空気中がちりや花粉や黄砂等が多く、 年間で一番美しく見える季節は、秋なのですね。

こう考えてみると、お月見も、心理的な問題に留まらず、マラソンと同じく、科学的ですね。

  あなたは、
@月の運動は一定ではなく、月は地球の周りを回っていますが、この軌道が完全な円ではない事を、ご存知でしたか?
A満月が近づいた時に地球から遠くなっていると、月の運動は遅くなり、満月になるのに時間がかかってしまう事を、 ご存知でしたか?
B逆に、地球に近いところを月が回っていると、月の運動は速くなる為、満月になるまでの時間が短くなり、 満月と暦の上での『中秋の名月』に、1〜2日のずれが生じることを、ご存知でしたか?
C『中秋の名月』は、暦の関係で、必ずしも満月になるとは限りませんが、今年は2011年、2012年に続いて、満月です。
『中秋の名月』当夜の満月は、今年を最後に2021年迄は、見られない事を、ご存知でしたか?

4つともご存知の方は、月博士ですね。

Dこの月も、創造主なる神さまが、創られ他事を、ご存知でしたか?

・・・・・Dだけ忘れずに、感謝して過ごせば、大丈夫!

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。