「角笛」について

『角笛』は、動物の角で作られた楽器で、音階を調整する穴が空いていません。
聖書の中で『角笛』がどの様な時に使用されたかというと、

旧約聖書:ヨシュア記6章 1〜20節
『エリコは、イスラエル人の前に、城門を堅く閉ざして、だれひとり出入りする者がなかった。
主はヨシュアに仰せられた。「見よ。わたしはエリコとその王、および勇士たちを、あなたの手に渡した。
あなたがた戦士はすべて、町のまわりを回れ。町の周囲を一度回り、六日、そのようにせよ。
七人の祭司たちが、七つの雄羊の角笛を持って、箱の前を行き、七日目には、七度町を回り、祭司たちは角笛を吹き鳴らさなければならない。
祭司たちが雄羊の角笛を長く吹き鳴らし、あなたがたがその角笛の音を聞いたなら、民はみな、大声でときの声をあげなければならない。
町の城壁がくずれ落ちたなら、民はおのおのまっすぐ上って行かなければならない。」
そこで、ヌンの子ヨシュアは祭司たちを呼び寄せ、彼らに言った。
「契約の箱をかつぎなさい。七人の祭司たちが、七つの雄羊の角笛を持って、主の箱の前を行かなければならない。」
ついで、彼は民に言った。「進んで行き、あの町のまわりを回りなさい。武装した者たちは、主の箱の前を進みなさい。」
ヨシュアが民に言ったとき、七人の祭司たちが、七つの雄羊の角笛を持って主の前を進み、角笛を吹き鳴らした。
主の契約の箱は、そのうしろを進んだ。
武装した者たちは、角笛を吹き鳴らす祭司たちの先を行き、しんがりは箱のうしろを進んだ。彼らは進みながら、角笛を吹き鳴らした。
ヨシュアは民に命じて言った。「私がときの声をあげよと言って、あなたがたに叫ばせる日まで、あなたがたは叫んではいけない。
あなたがたの声を聞かせてはいけない。また口からことばを出してはいけない。」
こうして、彼は主の箱を、一度だけ町のまわりを回らせた。彼らは宿営に帰り、宿営の中で夜を過ごした。
翌朝、ヨシュアは早く起き、祭司たちは主の箱をかついだ。
七人の祭司たちが七つの雄羊の角笛を持って、主の箱の前を行き、角笛を吹き鳴らした。武装した者たちは彼らの先頭に立って行き、 しんがりは主の箱のうしろを進んだ。彼らは進みながら角笛を吹き鳴らした。
彼らはその次の日にも、町を一度回って宿営に帰り、六日、そのようにした。
七日目になると、朝早く夜が明けかかるころ、彼らは同じしかたで町を七度回った。この日だけは七度町を回った。
その七度目に祭司たちが角笛を吹いたとき、ヨシュアは民に言った。「ときの声をあげなさい。主がこの町をあなたがたに与えてくださったからだ。
この町と町の中のすべてのものを、主のために聖絶しなさい。
ただし遊女ラハブと、その家に共にいる者たちは、すべて生かしておかなければならない。
あの女は私たちの送った使者たちをかくまってくれたからだ。
ただ、あなたがたは、聖絶のものに手を出すな。聖絶のものにしないため、聖絶のものを取って、イスラエルの宿営を聖絶のものにし、 これにわざわいをもたらさないためである。
ただし、銀、金、および青銅の器、鉄の器はすべて、主のために聖別されたものだから、主の宝物倉に持ち込まなければならない。」
そこで、民はときの声をあげ、祭司たちは角笛を吹き鳴らした。民が角笛の音を聞いて、大声でときの声をあげるや、城壁がくずれ落ちた。
そこで民はひとり残らず、まっすぐ町へ上って行き、その町を攻め取った。 』
が、有名ですね。

その他にも、
旧約聖書:サムエル記第二 2章28節では、「角笛を吹いたので、兵士たちはみな、立ち止まり、もうイスラエルのあとを追わず、 戦いもしなかった。」
と、戦争の終わりを知らせています。

旧約聖書:サムエル記第二 6章15節「ダビデとイスラエルの全家は、歓声をあげ、角笛を鳴らして、主の箱を運び上った。」 &
旧約聖書:歴代誌第一 15章28節「全イスラエルは、歓声をあげ、角笛、ラッパ、シンバルを鳴らし、十弦の琴と立琴とを響かせて、 主の契約の箱を運び上った。」
と、歓声を上げて主の箱を上げています。

旧約聖書:歴代誌第二 15章14節「それから、彼らは、大声をあげ、喜び叫び、ラッパと角笛を吹いて、主に誓いを立てた。」
と、主に誓いを立てる時にも、用いられています。

さらに、
旧約聖書:詩編98篇6節「ラッパと角笛の音に合わせて、主である王の御前で喜び叫べ。」
と、『角笛』を鳴らし、主の前で喜び叫んでいます。

以前、我が家に宿泊したアメリカ人のラリーさんは、いつも『角笛』を持ち歩いていました。
「なぜ、持ち歩いているのですか?」と尋ねた時、「この地上に主(イエス様)が、いつ来られるか分からないため、 『角笛』を吹く準備をしています。」と言われていたことを、思い出します。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。