「知恵」について


『伝道者の書』は、空しい人生を歩まないために、御言葉の知恵によって生きるようにと教えていて、 10章には、『知恵のある者と愚か者の姿』を面白く、象徴的に描かれています。

『小さいことを軽んじないように。』というのがテーマで、
「死んだはえは、調合した香油を臭くし、発酵させる。
少しの愚かさは、知恵や栄誉よりも重い。」と言うのは、

香油製造者が作った香油に、蝿(ハエ)が一匹でも入ると、原料全体が駄目になってしまうように、 ほんの少しの愚かさが、知恵よりもはるかに大きな影響を与えてしまう。
つまり、「愚かさは人生を台無しにしてしまう。」ということですね。

どんなに頭が良い人でも、『御言葉の知恵を聞いていかなければならない。』ということを訴えています。

主(イエス様)に、良き知恵が与えられるよう、祈ってまいりましょう。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。