「天使」について

「天使なんて、子供でもあるまいし!」と思われる方も、おられるでしょうね。

しかし、聖書には名前のある天使も登場しています。
1.旧約聖書:ダニエル書8章16節「私は、ウライ川の中ほどから『ガブリエルよ。この人に、その幻を悟らせよ。』・・・・」
2.旧約聖書:ダニエル書9章21〜22節「・・・・・ガブリエルが、夕方のささげ物をささげるころ、素早く飛んで来て、私に近づき、 『私に告げて言った。・・・・一つのみことばが述べられたので、私はそれを伝えに来た・・・・・』・・・」
3.新約聖書:ルカの福音書1章19節「御使いは答えて言った。「私は神の御前に立つガブリエルです。・・・」と、
ガブリエルという名の天使は、神さまのメッセージを伝えるために登場しています。

さらに、
1.旧約聖書:ダニエル書10章13節「・・・第一の君のひとり、ミカエルが私を助けに来てくれたので、・・・」
2.旧約聖書:ダニエル書10章21節「・・・あなた方の君ミカエルのほかには、私とともに奮い立って、 彼らに立ち向かう者はひとりもいない。」
3.旧約聖書:ダニエル書12章01節「その時、あなたの国の人々を守る大いなる君、ミカエルが立ち上がる。・・・」とあり、
新共同訳聖書には、ミカエルの前には、『大天使長のひとり』『天使長』と書かれていて、天の軍勢の戦闘をするリーダー的存在ですね。

そして、特に名前はありませんが、
旧約聖書:列王記19章35節「その夜、主の使いが出て行って、アッシリヤの陣営で、十八万五千人を打ち殺した。・・・」と、
アッシリヤがエルサレムを襲撃してきた時、預言者イザヤの祈りによって、たった一人の天使が、アッシリヤの陣営を壊滅させ、

新約聖書:マタイの福音書18章10節では、「・・・まことに、あなた方に告げます。
彼らの天のみ使いたちは天におられるわたしたちの父の御顔をいつも見ているからです。」と、
多数の天使が見守っておられることもあります。

天使は、羽の生えたキューピットの姿をしている様に、想像してしまいますが、聖書には、そのような姿は書かれていません。

しかし、旧約聖書:ダニエル書9章21〜22節「・・・ガブリエルが、夕方のささげ物をささげるころ、素早く飛んで来て、・・・」と あるように、わたくし個人としては、「羽の生えている天使も存在する。」と、信じます。
あなたは、どう思われますか?

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。