「他人を憎む」について

イエス様は、罪の許しについて、マタイ福音18章22節には、「イエスは言われた。七度まで、などとはわたしは言いません。
七度を七十倍するまでと言います。」と、言われています。
そして、「・・・あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」
と、慢性高血圧症や心臓病、胃腸炎にならないための予防対策を、教えて下さっていたのですね。

許すこととはちょっと違うかもしれませんが、良いことをしても感謝をされないとしたら、あなたは、どのように感じますか?
褒めてもらい感謝を願うことを第一にしていると、慢性高血圧症や心臓病、胃腸炎になってしまうのではないでしょうか。

私が子供の頃、私の父は東京のサラリーマンで、お金持ちではありませんでしたが、親せきで田舎に住む病気の人を、 我が家から病院へ通わせていました。

また、父が川の土手でお弁当を食べていると、日本に強制的に連れて来られ、低賃金で働かされて土手に住んでいた外国の方が、 憎まれても仕方のない日本人の父に、ヤカンにお湯を沸かして来てくれたそうです。
そして、見るからに汚れた茶碗にお湯を注ごうとしましたが、断ることは失礼だと思い、自分のお弁当の蓋にお湯を注いで頂き、 世間話をしたそうです。
「汚いな! 私に構わずに、あっちへ行ってくれ!」とは、口が裂けても言わない父は、褒めてもらいたいとか、感謝してもらいたいからではなく、 他人に施しをすることで幸せを得ていた人でした。

主(イエス様)は、良い事だけをしましたが、感謝されるどころか憎まれ、罵声を投げかけられました。
それは、私たちが、慢性高血圧症と心臓病にならぬように、憎んだり、妬んだりせずに歩む、見本を見せて下さったのです。
感謝しつつ歩みたいですね。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。