「七夕」について

七夕の伝説ですが、その昔、機(はた)を織ることが得意な天帝の娘「織女(しょくじょ)」と、 働き者の「牽牛(けんぎゅう)」という青年が結婚しましたが、二人はお互いに夢中になってしまい、 働くことをやめてしまいました。

それを知った父の天帝は、怒って牽牛(けんぎゅう)を織女(しょくじょ)から引き離しました。

しかし、悲しみにくれている織女(しょくじょ)を見かねて、「年に一度、七月七日だけ逢うことを許しました。」というのが、 その由来だと言われています。

ロマンティックな夜だと思っていた七夕も、自分の事として考えてみると、家族に会えないなんて、辛いですよね。

そばにいて当たり前と思っていましたが、大切にしないといけませんね。
家族のありがたさをしみじみ感じます。

家族が生存されている方は「家族のために」、家族と離れている方は「家族と周りにいる方々のために」、
主(イエス様)に感謝して、7日の夜を過ごしてみてはいかがでしょうか?

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。