「誰にも束縛されずに信じることが出来る」について

1.「誰にも束縛されずに信じることが出来るようになった」とは、書きましたが、 明治政府以降は天皇制を引き、軍国主義の時代は、多くの 牧師/神父/クリスチャンは、 神社参拝を偶像礼拝であると明確には拒否せず、戦争に突入してしまいました。

正しいのか間違っているのかは別にして、生きて伝道するためには、拒否できなかったのでしょうね。

BUT 今は違います。
本当に、誰にも束縛されずに信じることが出来るのですから。是非キリスト教会へいらしてください。

1.私は高校2年生の時に初めて教会へ行きました。
そこで、大学紛争を体験した(している)であろう年上の大学生を中心とした青年会と交わりました。
青年会では、毎週聖書のみことばを覚える(暗証聖句)時間があり、覚えた人たちは自慢げに、 大きな声を張り上げていました。

その時は、まだクリスチャンではない私は、「キリスト教会には、記憶力の良い人間だけが、集まる場所なのかな〜?
いや、違うだろう! みことばを覚える(暗証聖句)は、いざという時に、思い出して祈ることが出来るので、 とても大切なことはわかるけど、青年会の交わりの時間内で、みことばを100%覚えること(暗証聖句)が出来なくても、 聖書を開いて祈ることは出来るでしょう。
記憶力を自慢することが目的ならば、やめたほうが良いよ。」が、最初に感じた正直な気持ちでした。

しかし、今のキリスト教会学校(日曜学校)や青年会のリーダをなさっている方々は、 暗証聖句が出来る子供だけを褒めるのではなく、子供たちと一緒に聖書を読み、 共に祈り、喜んで楽しく過ごしております。

ですから、どなたでも安心してキリスト教会へ来ていただき、 イエス様の救いに預かり、クリスチャン生活をお送りください。
心の底から泉のように喜びが湧いて来て、素晴らしい毎日を送ることが出来ますよ。

ザアカイやマグダラのマリヤも、人々から除け者にされていましたが、罪を悔い改めて、 心を癒やしていただくためイエス様に会いに行き、喜びに満ちた人生を歩みましたよ。

1.「禁煙&禁酒をしなければならないので、キリスト教会へは行きたくない。」という方が居られたら、 非常に悲しいです!
聖書には、『禁煙をしなさい。』等とは何処にも書いてありません。

確かに身体に良くはありませんし、喫煙をすると、周りの人にもタバコに含まれるニコチン等が身体に害をおよぼしますから、 キリスト教会へ行くとか行かないという前に、社会人としてタバコは吸うべきではありませんよね。

しかし、喫煙中の方でも、どうどうとキリスト教会へいらしてください。
そのうちぼちぼちだんだんと、タバコを吸わなくても、精神が落ち着けるようになりますよ。

1.『禁酒』ですが、確かにお酒を飲むと、人が変わり、暴れだす人もいるようですが、 「キリスト教会へ行くと禁酒・禁酒と言われそうなので、行かない。」とお思いの方こそ、キリスト教会へいらしてください。

キリスト教会へ来ることで、お酒よりもっと素晴らしい、『主イエスの愛』で酔うことが出来ますよ。
そして、一番良い時に、お酒を断つことの出来る日が必ずやって来ます。

1.「キリスト教会は、献金・献金と言うから行きたくない。」と思っている方も多いようですね。
旧約聖書のマラキ書3章10節には「十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、わたしの家の食物とせよ。
こうしてわたしをためしてみよ。
わたしがあなたがたのために、天の窓を開き、あふれるばかりの祝福を、あなたがたに注ぐかどうかをためしてみよ。」 とあります。

クリスチャンは、一次金に満足するのではなく、主(イエス様)が、より満たしてくださることを知っていて、 体験しているからこそ、イエス様の救いの喜びを知らない人々へ、 伝道(その教義を未信仰者に伝えて信仰に入ることをすすめること)するために、献金を捧げているのです。

あなたもキリスト教会へいらして、是非試してみてください。

1.キリスト教は十分理解したので、「キリスト教は中退します。」といった方々が居ますが、 キリスト教会は学校ではありませんので、キリスト教中退はありません。

神父や牧師には怒られそうですが、キリスト教会へ行くのを少しぐらい休んだって良いではありませんか。
一生のことですから、行きたくなったら、また、行ってください。
人に何と言われようとも、キリスト教会は、人に会いに行くのではなく (私などは、教会へ来ている子どもたちを含めたクリスチャンの姿を見て慰められていますが・・・・・) 主(イエス様)に祈り賛美し、感謝を捧げて、元気を貰いに行くところです。

キリスト教中退ではなく、キリスト教休学の方々が、大勢いるのではないでしょうか。

こういった方々がキリスト教会へ来てくだされば、日本のキリスト教人口が増え、日本はキリスト教国となり、 アジアが世界一のキリスト地域に変貌しますね。

誰にも束縛されずに、信じることが出来るのですよ。

クリスチャンではないなんて、もったいない!

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。