「シクラメンとポインセチア」について

鉢花のお手入れは、置き場所・水やり・肥料がポイントですね。

置き場所ですが、『シクラメン』は、日当たりの良い場所を選び、昼夜の温度差激しい場所や、 暖房の風が直接当たる場所は、避けましょうね。
『ポインセチア』は、冬の季節は10℃以上を保ち、屋外に置いてなるべく日の光を当て、『シクラメン』と同じく、 暖房の風が直接当たる場所は、避けましょう。

水やりですが、『シクラメン』は、鉢土が乾いたら、たっぷり水を与え、葉は霧吹き等で週1回与えましょう。
『ポインセチア』も、鉢土が乾いたら、たっぷり水を与えますが、過湿には注意しましょう。

肥料ですが、『シクラメン』は、開花中に液肥を10日に1回与えて上げ、
『ポインセチア』は、花の無い時期に液肥を月1〜2回与えて上げて下さいね。

種や苗から育てて、開花した時の嬉しさは、主からの恵を味わう絶好の時です。
勿論、花屋さんで購入したり、頂いた花を飾る時も、同じ喜びを受取る事が出来ますよね。

主(イエス様)は、野の草や花さえも愛して下さっています。

あなたの好きな花は、何ですか?

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。