「賛美歌」について

オーベルンドルフ村の教会のオルガンが故障し、予定していたクリスマス音楽礼拝ができなくなってしまい、 ヨーゼフ・モール牧師は困り果てましたが、モール牧師が詩を書き、小学校の教師で教会のオルガニストでもあった、 友人のフランツ・グルーバーが作曲しました。

なんとか、クリスマス・イブの真夜中の礼拝に間に合わせ、モール牧師のテノールと グルーバーのバスとギター演奏による美しい調べが、会堂に流れたそうです。

この時には、誰一人としてこの賛美歌『きよしこの夜』が、世界中に広まるとは思わなかったでしょうね。

しかし、翌年オルガンの修理に来た職人さんが、賛美歌『きよしこの夜』の出来上がったエピソードと、 曲を聴いて感動し、チロル町に伝えました。

すると、この賛美歌『きよしこの夜』は、13年後にライプツィヒで、その8年後にはニューヨークと、 またたく間に世界中に広がって行きました。

しかし、賛美歌『きよしこの夜』は広まりましたが、作詞と作曲をした人のことは忘れ去られ、 なんと、36年間作者不明のままでしたが、グルーバーの息子さんが、父の作曲であることを証言して、 改めて真相が知らされました。

今では、世界中でこの賛美歌『きよしこの夜』が、賛美されています。

クリスマスには、賛美歌『きよしこの夜』を、キリスト教会で共に賛美いたしましょう。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。