「善きサマリヤ人」について

サマリヤ人は、ユダヤ人から軽蔑されていました。

そんなある日、一人のユダヤ人が、エルサレムからエリコへの旅の途中で、強盗に襲われ 半殺しにされてしまいました。
そこへ、日常は優しいと思われ、尊敬されていた祭司のユダヤ人やレビ人が通りかかりましたが、 見てみぬ振りをして、行ってしまったのです。

その後、ユダヤ人とは交際もなく過ごしていた、サマリヤ人が通りかかりました。
サマリヤ人は、怪我をしているユダヤ人を可愛そうに思い、応急手当をしてあげて宿屋に運び、 宿屋の主人に必要以上の金額を支払い、介抱してあげるようにお願いし、立ち去って行きました。

英語で、『the good Samaritan(善きサマリヤ人)』は、 『非常に親切な人/普段は交際がなくても困っている人を助けてあげる人』のことを言い、 新約聖書のルカによる福音書10章から来ているそうです。

私たちは、何か良いことをすると、人に誉められたくて、自慢をしたくなりますが、 善きサマリヤ人は、応急手当をしてあげて宿屋に運び、宿屋の主人に必要以上の金額を支払い、 介抱してあげるようにお願いし、立ち去って行きましたよ。

「You are the good Samaritan. 本当に嬉しく思っているよ。」とイエス様が、 一番喜んでおられます。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。