「さくらんぼ」について

いつもなら、人よりも多く食べてしまう『さくらんぼ』ですが、今回は遠慮していたところ、 パンに付けるジャムが切れていることに気が付きました。

そして、子供のころ家の近くにパン屋さんが在り、そこの厨房で職人さんがジャムを作っていたのを思い出し、 生まれて初めて、『さくらんぼジャム』を作ってみました。

お鍋に、種を取り除いた『さくらんぼ』を入れ、水を適量(アバウト)足して煮込み、砂糖も適量(アバウト)に味付けし、 焦げないようガスの強さを調整して、スプーンでかき回しながら、ジャムらしくなるのを待ちました。

味と口ざわりも「イインジャナーイ!」と思えた時、レモンが無かったので、レモン水の入ったビンを冷蔵庫の中に見つけ、 適量(アバウト)注入しました。
出来上がった『さくらんぼジャム』を常温で冷やし、冷めたところで空き瓶に移し替え、冷蔵庫に入れておきました。

翌朝パンに付けて食しましたが、これがなかなかの出来で・・・・・。
あなたも、味も香りもない果物に遭遇した時は、『ジャム』を作ってみては、いかがでしょうか?

旧約聖書:箴言15章 17節 「野菜を食べて愛し合うのは、肥えた牛を食べて憎み合うのにのにまさる。」

くれぐれも、お砂糖は、気持ち控えめに・・・・・

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。