「ライト兄弟」について

ウィルバー・ライト(三男)&オーヴィル・ライト(四男)は、ミルトン・ライト牧師の息子として生まれ、 約100年前に飛行機を発明しましたが、世間は信用をせずに、各大学の教授やアメリカの科学者達は、新聞等でライト兄弟の試みに対して、 『機械が飛ぶ事は、科学的に不可能』という旨の記事やコメントを発表していたそうです。

科学者達は、相当悔しかったのでしょうね。

他人に信用されなかった事が、有りませんか?

私は40年程前に、「海外へ行ったこと有る?」と聞かれた時に、「有るよ!アメリカ&ヨーロッパ(イギリス・イタリア・スイス・フランス・ ベルギー)&シンガポール&八重山諸島を含む沖縄&日本は、ほとんどの県へ行ったよ。」 と答えると、 「嘘をつくんじゃないよ! このバーカ!」といった顔をされ、家族と親友以外には、信じて貰えませんでした。

もう一つは、以前にもどこかに書きましたが、「野球をしていて、サヨナラホームランを打った事が有るよ。
ゴルフでは、ホールインワンも経験したよ。」 と言った時も、「嘘をつくんじゃないよ! このバーカ!」の世界でした。

現在では、多くの人が海外へ行くようになりましたが、信じてもらえないのは寂しいものですね。

話しをライト兄弟に戻します。
初期のグライダーは、機体をコントロールする装置が無く、「どうしたら自由に、飛行機を操縦することが出来るだろう?」と、 兄のウィルバーが空を眺めていた時、鷹が羽を上下にねじって体を傾けて、向きを変えていることに気づきました。

そして、1903年12月17日に、
1回目:12秒 120フィート(約36.5m)
2回目:12秒 175フィート(約53.3m)
3回目:15秒 200フィート(約60.9m)
4回目:59秒 852フィート(約259.6m)という人類初の動力飛行に成功し、飛行機の実用化の道が、開かれました。

ライト兄弟の父ミルトン・ライトは牧師で、心優しい父親でしたが、日曜日には必ず、主(イエス様)を礼拝する事を徹底させていたので、 ライト兄弟は日曜日には、フライトをしないようにしていました。

また、ライト兄弟の祖父ダン・ライトは、酒造り職人でしたが、酒が及ぼす害悪を感じ、息子のミルトンが誕生して5年が経った1832年に、 酒造りを辞めました。
造ったり飲んだりする事を止めたのではなく、酒を造るための穀類を売る事もしませんでした。
そして、熱心なクリスチャンとなり、読書とものを考えるに日々を送りました。

この強い信仰と何処までも貫く精神が、ミルトン牧師とライト兄弟に、受け継がれて行き、
ミルトン牧師は、ライト兄弟が飛行機の発明に成功した時、驚きもせず満足げに、成功することを信じていたと語り、 ライト兄弟に「これからは、その偉業を活用し、栄光を奪おうとする者が出てくるだろう。
これからは、特に、名声には気を付けるように激励し、遠征先でも礼拝を守り、酒やビールを飲まない品性方正な態度は、発明よりも、 ずっと役に立つだろう。」と語っています。

成功することは、すばらしい事です。
しかし、成功しても成功とは無縁と思えても、礼拝を守り、主(イエス様)の愛に守られて歩む事の素晴らしさを、 感ぜずにはいられませんね。

日曜日には、是非、キリスト教会へ・・・・・あなたも、愛されています。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。