「黄金律(おうごんりつ)」について

新約聖書のマルコの福音書12章30〜31節には、
「『心を尽くし、思いを尽くし、知性を尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』次にはこれです。
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』この二つより大事な命令は、ほかにありません。」と書かれています。

ただ愛するのではなく、「あなた自身のように愛しなさい。」とイエス様は、答えられておられるのです。
「相手の痛み/喜び/悲しみを自分のことのように感じなさい。」ということですよね。
確かに、『共感すること』を忘れてしまっては、相手だけではなく、自分自身の幸せも無くなってしまいますね。

世界中で相手の身になることが出来たら、テロ行為やテロ対策特別措置法も無くなり、 地球はすぐに天国になりますね。

「『共感すること』は、無理だ。本当の痛みは本人しか分からない。」と、かたくなに思っておられる方もおられるでしょう。
しかし、イエス様は、あなたの手を取り、きっと、こう言われますよ。
「つらかったでしょう。私にはよく分かります。私もあなたと同じでしたから。」と、

イエス様は、答えられておられます。
『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。』と・・・・・

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。