「オリーブ」について

オリーブと聞くと、『オリーブオイル』が思い浮かびますが、『オイル(oil)』の語源は、このオリーブに由来しているとか?
学名の『Olea europaea』は、『油質の』を意味するラテン語『oleosus』と『ヨーロッパの』を意味する『europaea』から きているそうです。

オリーブは、旧約聖書の「ノアの箱舟」には、・・・・・大洪水の後、ノアが外の様子を知るために箱舟から 放った鳩が、オリーブの若葉をくわえて戻り、ノアは水が地から引いたのを知った。・・・・・とあり、 オリーブは、ハトと共に『平和の象徴』とか『幸福を呼ぶ』等と、されていますね。

また、ギリシャ神話に出てくる知恵の女神アテネによって、オリーブの木が作られたとされているところから、 「古代オリンピックの勝者に与えられる冠は、オリーブで作られている。」とか・・・・・。

ところで、『オリーブオイル』は、コレステロール値を下げる働きのあるオレイン酸を多く含み、 老化防止となるポリフェノールやビタミンE等の栄養成分も含んでいて、オリーブは、実だけではなく、 オリーブの葉にも、ポリフェノールの一種オレウロペイン/カルシウム/鉄等の成分が含まれているそうですから、 オリーブの葉は、『オリーブ・ティー』としても楽しめそうですよ。

しかし、『オリーブ・ティー』は、どんな味に成るのか少々不安のため、最初は、他の人に飲んでいただく事にします。
最初に飲む勇気のある方は、ご連絡ください。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。