「ノロウィルス」について

ノロウイルスは、感染力が極めて強く、高齢者や乳幼児ら健康弱者が感染すると、命取りになるケースがあります。
たかが「おなかの風邪」と侮ることなく、衛生管理を徹底する必要がありますよね。

手洗いは、食事の前、トイレに行った後には、必ず行い、常に爪を短く切って、指輪等をはずし(無くさないように)、 石けんを十分泡立て、ブラシ等を使用し手指を洗浄。
すすぎは温水による流水で十分に行い、清潔なタオル又はペーパータオルで拭く。
石けん自体にはノロウイルスを直接失活化する効果はなくても、手の脂肪等の汚れを落とすことにより、 ウイルスを手指から剥がれやすくする効果が有るとの事。

手洗い方法は、
@手を流水でぬらす。
A手洗い用せっけんを手に取り、手のひら、手の甲をよく擦り洗いする。
B両手の指を組み合わせ練り洗いする。
C親指と人差し指から順に、指の内側をそれぞれ反対の手で擦り洗いする。
D指先は爪の縁を洗う。
E手首は反対の手でつかみ丁寧に擦り洗いする。
F手洗い用せっけんを流水で洗い流す。
Gペーパータオルでよく水分を拭き取る。
H消毒用エタノールなどを手指に噴霧し乾燥するまで擦る。

冬場にノロウイルスによる食中毒が、多く発生しています。
一人一人が、こうした予防の基本を着実に実行して、感染が広がらないよう心がけましょうね。

個人的には、暖かいところへ行きた〜い!!

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。