「ノロウィルス」について

ノロウイルスによる食中毒が、冬場を中心に流行しています。

ノロウイルスによる感染性胃腸炎や食中毒は、1年を通して発生していますが、特に冬季に流行しているそうです。

ノロウイルスは手指や食品等を介して、経口で感染し、人の腸管で増殖して、潜伏期間は、1日〜2日間。
主な症状は下痢、おう吐、腹痛、軽度の発熱を伴う場合があり、通常、これらの症状が1日〜2日続いた後、治癒し、 後遺症もないそうです。

また、感染しても発症しない場合や軽い風邪のような症状もありますが、ノロウイルスは感染力が強いため、 家庭の中に感染者がいると、家庭内で二次感染を引き起こしやすいですから、十分な注意が必要ですね。

特に、高齢者など免疫力の低い人は、下痢やおう吐等の症状がきっかけとなって、 重症や死亡にいたるケースもおこり得るので、早めに医師の診断を受けてくださいね。

では、2013年が、貴方様にとって、素晴らしい一年でありますように。

Shalom

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。