「人間ドック」について

『メタボリックシンドローム(内臓肥満症候群)』の診断基準は、おへその高さの腹囲が、男性:85cm以上、 女性:90cm以上+@脂質:中性脂肪150mg/dl以上又は、HDLコレステロール40mg/dl未満
A空腹時血糖:110mg/dl以上
B血圧:収縮期血圧130mmHg以上又は、拡張期血圧85mmHg以上(@〜Bのうち2つ以上該当する)で、 『メタボリックシンドローム(内臓肥満症候群)』なのだそうです。

私は、おへその高さの腹囲は74cmですから、維持を心がけますが、ちょっと高めの方?に、 肥満の解消・予防を聞いて来ましたので、ご紹介しますね。

1.食事内容の見直し
@腹八分目でバランス良く、間食はしない。
A食物繊維をたっぷり摂る。
B塩分・糖分・脂肪を控える。

2.運動をする
@日常生活の中に運動を取り入れ、身体活動量を増やす工夫をする。

3.体重・腹囲を測定する
@食事や衣類などの条件を同一にして測定し、記録をつける。

今は、元気だとしても、自分らしく生きいきと毎日を過ごすために、活用される事をお勧めします。

「食事の事で、とやかく言うな!聖書には、食事の事で・・・・・・」等と、都合の良い箇所だけを用いて、 絶対に反省しない方も居られるようですが、あなたが倒れたら、あなたの周りの家族の方が、 あなたの世話をする事をお忘れなく。

『短気は損気』ですよ!

次回は、『禁煙に役立つ暮らしの工夫』についても学んで来ましたから、お伝えしますね。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。