「日暮里」について

『日暮里』を、「日が暮れる里とは、何と悲しい名前の地名なのか?」と、思われる方もおられるでしょうね。
聖書的には、「日の昇る里の『日昇里』がいいのでは?」といった意見もあるでしょう。

『日暮里』には『西』は有っても『東』は無いのでしょうか?
そんなことは、ありません。
『日暮里』にも、太陽が昇る『東』が有り、暮れる(沈む)『西』もございますよ。

『日暮里』と名付けた方の事は存じ上げませんが、上野の山に近いこの地から、西にある富士山に向かって、 沈みかけて行く、夕日で赤く染まった景色の美しさに感銘して、『日暮里』と名付けたのではないでしょうか。
私は、『日昇里』より『日暮里』と名付けて下さって、良かったと思います。

先月もサイクリング中に立ち寄った台東区谷中7−18−10(日暮里駅北口より徒歩5分)には、『朝倉彫刻館』が有り、 彫刻家 朝倉文夫の世界を楽しめます。

朝倉文夫も『朝倉彫刻館』の屋上から、西の空を眺めながら、心落ち着けて暮らしていたことを感じつつ、見学をして来ました。

家にくすぶっていないで、たまには夕日を見上げてみては、いかがでしょうか?
「余計なお世話!」とは言わずに、試す価値はありますよ。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。