「熱中症」について

熱中症は、主に高齢者に起こるもの/幼児が高温環境で起こるもの/暑熱環境で起こるもの/ スポーツ活動中に起こるもの等があり、梅雨明け直後に、多く発生するそうです。

また、夏季以外でも急に暑くなった時なども、注意が必要ですね。

熱中症は、いくつかの症状が重なり合い、互いに関連しあって起こる場合や、軽い症状から重い症状へと、 症状が進行することもあるようですが、きわめて短時間で急速に重症となることもあるそうです。

熱中症は、身近なところで起きていますから、十分にその危険性を認識しておくことも必要ですね。

熱中症の症状としては、めまい感・疲労感・虚脱感・頭痛・失神・吐き気等のいくつかの症状が重なり合って起こるそうですから、 <少しでも熱中症かな?と思ったら>
1.衣服をゆるめて楽にする。
2.風通しのよい涼しい場所に寝かせる。
3.冷たい濡れタオルやアイスパック、氷などを、首筋やわきの下、足の付け根において、からだを冷やす。
4.からだに水をかけて、服や肌を濡らして、からだ全体をあおぐ。
5.意識のある場合は、冷たいスポーツドリンク又は、薄い食塩水を飲ませて水分補給し、 症状が回復しなければ、医療機関を受診すると共に、きちんと食事/こまめに休憩。

なお、緊急の場合は、救急車を要請しましょうね。
健康をお祈りしています。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。