「クリスマス」について

実は、「イエス様の誕生日は、12月25日である。」とは、聖書のどこにも書かれていません。
では、なぜ12月25日にイエス様の誕生をお祝いすることになったと思いますか?

それは、長い間キリスト教は迫害されていましたが、ローマでミトラ教が中心であった時代、 「太陽の誕生の祭り」をする12月25日に、キリスト教の信者達が安心して集まることができるため、 12月25日に「心の太陽であるイエス様の誕生のお祝い」をすることになったようです。

私は、洗礼を受けた年の12月24日の夜、「クリスマスは12月25日だから、キリスト教会へは 12月25日に行けば良いのだ」と思い込み、仲の良かった友達とボーリングをして楽しんでいたことが ありました(ドジですネッ)。

クリスチャンは、12月25日といった月日を祝うのではなくて、約2000年前にあった出来事を お祝いしているのですね。
ですから、キリスト教会では12月24日の夜に、「これから救い主のイエス様がお生まれになられる」と クリスマス・イブに礼拝をしています。

あなたも、今年の12月24日(水)の夜は、お近くのキリスト教会へお出かけください。
そして、約2000年前にあった出来事を祝い、本当のクリスマスの喜びを分かち合いましょう。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。