「苦難の中でも」について

それは、聖書を読み、キリスト教会の礼拝に出席して、神さまがどのようなお方なのかを、知っているからです。

例えば、
1.旧約聖書:イザヤ書43章2節 「あなたが水の中を過ぎるとき、わたしはあなたと共におる。
川の中を過ぎるとき、水はあなたの上にあふれることがない。
あなたが火の中を行くとき、焼かれることもなく、炎もあなたに燃えつくことがない。」

神さまが、共におられるからですね。

2.新約聖書:ローマ人への手紙8章28節「神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと 共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。」

神さまが、一人一人にご計画を持っておられるからですね。

3.旧約聖書:イザヤ書41章13節「あなたの神、主なるわたしは/あなたの右の手をとってあなたに言う、 「恐れてはならない、わたしはあなたを助ける。」
新約聖書:ヘブル人への手紙2章18節 「主ご自身、試錬を受けて苦しまれたからこそ、 試錬の中にある者たちを助けることができるのである。」

神さまが、助けてくださるからですね。


『恐れ』という感情は、人間が神さまに逆らい、神さまから離れるという原罪を犯したことによって、生じました。
そこで、人間が恐れや不安を克服し、平安を得たいと願うのであれば、神さまとの和解が必要ですね。

旧約聖書:エレミヤ書29章11節には、 「わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、 と主は言われる。
それは平和の計画であって、災いの計画ではない。
将来と希望を与えるものである。」と約束されています。

ですから、クリスチャンは、苦難の中でも、喜ぶことができるのですね。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。