「果物」について

先月、沖縄の友人から『沖縄マンゴー』が送られてきました。

私は、食べず嫌いの所があり『マンゴー』を20年ほど前までは、食べませんでした。
理由は、40年以上前に与論島へ行った時に、「緑色の未熟な果実(青パパイア)は、野菜(漬物)として食べるよ。」 と聞いておりましたので、『マンゴー』も『パパイア』と同じ漬物味と決めつけていたのです。

しかし、ある旅行先のホテルの朝食(バイキング)の出来事でした。
食事の並ぶテーブルの上のボールの中に入っている、オレンジ色で氷砂糖のような形に切ってあった果物を、 黄桃だと思いこみ自分のテーブルに持ち帰って、プレーン・ヨーグルトと一緒に食べました。

「美味い! でも、黄桃の味と違うぞ。」と感じ、初めての味を体験した果物の入ったボール目がけて、まっしぐらに進み、 賄い方に「これは、何ですか?」と尋ねました。

すると、私が今まで食さなかった「マンゴーです。」と答えて下さったではありませんか。

メロン事件と同じ失敗をしていたのです。
メロン事件とは、子供の頃に食べた黄色い『瓜メロン』の食感と味が最悪で、大人になるまで、美味しいマスク・メロン等を 食べませんでした。

もったいない!!!!!

ですから、やわらかく、全体的に赤色でツヤがでてシットリした、まろやかな『沖縄マンゴー』を、感謝していただきました。

美味しい物を食せることって、なんて感謝なのでしょうね。

急に、傷んでいなければ、外れは無い様に思われる梨を、かじりたくなりました。

梨を擦って、肉に混ぜ合わせると、肉が柔らかくまろやかになるって、ご存知でしたか?

外は、台風の接近で、強雨です。
では、今日はこの辺で・・・・・

次回は、コーヒーに関することをお知らせしますね。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。