「コーヒー」について

一般的には、使用するコーヒー器具によって、
プレス:粗挽き、ペーパー・フィルター:中挽き、エスプレッソマシン:極細挽き、 といったように、コーヒー豆の挽具合を変えているようです。

一般的に、お水は『新鮮さ』は勿論ですが、硬水(カルシウムやマグネシウムの金属イオン含有量が多い水)より、 軟水(カルシウムやマグネシウムの金属イオン含有量が少ない水)を使用。

また、使用するお湯は、沸騰させた後しばらくたった、95°〜90℃前後のお湯を注ぐのが、一般的と言われています。


そして、コーヒー器具は、くれぐれも、使用したら直ぐ汚れを落とすのは、当たり前だのクラッカー。
それから、コーヒー豆は、生鮮食品ですから、早めに召し上がれ!
尚、粉に挽いた豆は、10日以上になる場合は、冷凍庫に保存する。


一般的なことは、あくまでコーヒー屋さんが言う回答で、解答ではありません。

ミルクを入れる方、甘くする方、抹茶やバニラ等の香りを楽しまれる方・・・・・・

ちなみに、私は、「沸騰したての高温のお湯で入れると、苦みや雑味が強く出る。」と、一般的には言われていますが、少し苦みが有り、 コーヒーの香りを味わって飲むタイプです。

「自分の飲み方が正しく、それ以外は、全て邪道」ではなく、美味しいと思えるコーヒーを召し上がるのが一番。
あなたは、何コーヒーが好きですか?

美味しいと思える至福の時が持てる事を、主(イエス様)に感謝しましょうね。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。