「コミュニケーション・アップのコツ」について

@『まずは自分をほめて、認めてあげる。』・・・・・コミュニケーションは、気持ち(心のエネルギー)のやりとりですから、 自分の心が良い状態でなければ、コミュニケーションはうまくいかない。

A『背筋を伸ばして颯爽(さっそう)と歩く。』・・・・・「こんなことが、コミュニケーションと関係があるのか?」と、 思われる方も居られるでしょうが、心と体はつながっていて、心を良い状態にするには、まずは体から。


心のありかたは、歩き方にも表れるそうですよ。

誰かへの怒りを溜め込んでいる人は、全身に力が入り、肩が張っていて、自分を責めるクセのある人は、 肩を落とし、背中を丸めて歩いているそうです。

体は心の状態をみごとに表しているため、気が重い仕事がある時、体調がすぐれない時、 肩を落として首を前に突き出しながら、だらだらと歩いている時こそ、背筋をピンッと伸ばし、歩幅を大きくとって、 1分間でもいいから、テンポ良く颯爽(さっそう)と歩いてみるだけで、 心のありようは、びっくりするほど変わるそうです。

『体が変われば、心が変わる』のであれば、誰にでもできる簡単な自己カウンセリング法ですね。

自分の姿勢に気づき、体を整えて、心を健康に保ち、『良いコミュニケーション』が取れるようにしたいですね!

主(イエス様)のように、誰とでも『良いコミュニケーション』が取れるように、先ずはお祈りして、歩んでまいりましょう。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。