「季 節」について

「暑い 暑い! 蝉の声を聴くと、うんざりする」」と、ぼやく方もいるでしょう。
暑いのが、そんなにいやですか?

私は、寒い季節は 筋肉も縮こまり 痛みを伴う日が続く事も有り、体の痛まない日々が送れるこの暑い季節を、 主(イエス様)に感謝しています。
もちろん、熱中症対策は万全です。
注意して水分補給をし、休養も取るようにしています。
そして、暑い日々を過ごしている中、軽井沢等涼しい場所へ出かけた時は、「涼しい!主(イエス様)よ、癒やされました。 感謝します。」と、 何時も以上に感謝の祈りが出来ますしね。

だからと言って、冬の寒い季節が嫌いなわけでは、有りませんよ。
紅葉の季節を味わった後に訪れる冬は、確かに寒くて体が縮こみます。
しかし、ミッドナイト・ラン時は、初めは寒く足首に気を付けながらも、徐々に体が温まってランニングが出来る為、感謝です。

それでも、「冬と夏、どちらが好きですか?」と、聞かれたら、どちらかと言えば、夏が好きです。

暑い季節に、冷房の利いた部屋ばかりに閉じこもっている方 & 寒い季節に、暖房の利いた部屋ばかりに閉じこもっている方、 本当に 体温調整機能が狂いますよ。

夏の暑さを肌で感じて飲む冷たい水の美味しさと、冬のシャキッとした北風の中で、寒風摩擦の出来る喜びを感じて欲しいな〜。。。

今は、ミンミン蝉 と あぶら蝉が主流ですが、子供の頃は ツクツクボウシが鳴きだすと 秋が近づいて来たなと感じ、 朝夕に林の中から 透き通った薄緑色のヒグラシの音色が聞こえてくると、爽やかな気持ちになれました。

『春夏秋冬』 神さまが創られた素晴らしい季節です。

それぞれ、鳥や虫の鳴き声と植物の花や葉と実、そして、海や空や雲を体感し、主(イエス様)に感謝しつつ、暑い夏を嘆かずに  楽しみましょう。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。