「キリスト教を信じたクリスチャン」について

「キリスト教」を辞書で引くと、
1.イエスを救済者キリストと信じ、イエスの行動と教えを中心に神の愛と罪の赦しを説き、 旧・新両聖書に基づき個人と社会の再生を促す宗教。
パレスチナにおこり、ローマ帝国の国教となり、さらに世界各地に広まった。
現在、各国に多くの信徒を有し、仏教・イスラム教とともに三大宗教の一。
東方正教会・ローマ-カトリック教会・プロテスタント諸教会などに大別される。
古く、耶蘇教(やそきよう)ともいった。

2.ナザレのイエスを救世主イエス・キリスト(メシア)と信じ、 『旧約聖書』に加えて、イエスや使徒たちの言行を記した『新約聖書』を基準とし、 隣人愛・愛(アガペー)を説く伝統的世界宗教である。
世界における信者数は20億人を超えており、すべての宗教の中で最も多い。
等と書かれています。

義理の兄が生前「親戚にキリスト教の信者が居るけど、好きになれない。孝もクリスチャンか?」 と尋ねたので、「そうだよ。 でも、親戚のクリスチャンの人を好きになれないのは、 キリスト教に問題があるのではなくて、親戚の人に問題があるんじゃないかな。」と 答えたのを思い出しました。

ノン・クリスチャンの方々は、キリスト教を信じたクリスチャンは、 誰でも『聖人君子(知識・徳望のすぐれた理想的な人物)』だと思っているようですね (勿論、クリスチャンには素晴らしくて尊敬できる方々が、大勢居られますよ)。
あなたのお近くのキリスト教を信じたクリスチャンが、 『聖人君子』と思うにはほど遠いクリスチャンだとしても、 又は『聖人君子』と思えるようなクリスチャンだとしても、その方が素晴らしいのではなくて、 その方々が信じている、イエス様が素晴らしいのです。
「あの人は、どうのこうの」「この人は、どうのこうの」と、人を見るのではなく、 ぜひイエス様と出会ってください。
イエス様の愛は、不思議です。

新約聖書:ヨハネの福音書14章27節には、
「わたしは、あなたがたに平安を残します。 わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。 わたしがあなたがたに与えるのは、世が与えるのとは違います。 あなたがたは心を騒がしてはなりません。恐れてはなりません。」と約束されています。

イエス様は、私たちが生きていく上で必要な「平安」を与えて下さいますよ。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。