「過労死」について

『過労死』は、医学用語ではなく、働き過ぎて体がむしばまれ、ついには死に至ることを表す社会用語ですが、 とても悲しい言葉で、遺憾なことですね。

実際には、心筋梗塞などの心疾患、くも膜下出血などの脳血管疾患によって、生命が奪われるのがほとんどですが、 場合によっては、過労で精神的に追い詰められて、自殺まで含むケースもある怖い病気の一つのようです。

かつて、高度成長期に『豊かな日本』を目指す中で、「多くの人たちが働き過ぎた末に倒れた。」と、聞きましたが、 バブル崩壊後は会社の倒産やリストラが広がり、『生き残り』のプレッシャーゆえに「心身をすり減らして働き、 死亡した。」と、いったニュースもありました。

現代社会で働く誰もが、いつ、むしばまれるか分からない恐ろしい“死病”であり、現実にビジネスマンの多くが 「過労死の恐怖を感じている。」とのデータも出ていると聞く昨今です。

過労死を防ぐには、働き過ぎないだけでなく、規則正しい生活をし、 ストレスをため過ぎないことが大切なのだそうです。

とにかく、キリスト教会へ行き、主(イエス様)から日毎の糧を頂き、主(イエス様)が、 いつも私たちと共におられることを感謝し、いつも喜んで歩んでまいりましょうね。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。