「かもたち」について

「カモや白鳥は、水中にある足を動かしている。
人間も見えないところでも、水鳥のように努力が必要。」等と、どこかで聞いたことがありませんか。

先日、上野の不忍池に行ってきました。
不忍池には、以前から渡り鳥が多く訪れて来て、かもたちは、歩道にまで出て来ますよ。

だからといって、かもたちに餌を与えないで下さいね。
冬から春になっても北国へ帰らなくなり、かもたちの生態系 (自然界のある地域に住むすべての生物群集とそれらの生活に関与する環境要因とを一体として見たもの)が 崩れてしまうそうです。

かもたちをそっと見守ってあげるだけで、心が和みますよ。
でも、寒さ対策はお忘れなく!

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。