「鍛冶屋(かじや)サン」について

頓珍漢(トンチンカン)とは、
1.物事のつじつまが合わないこと。見当違いであること。また、そのさま。「頓珍漢な受け答え」
2.「間のぬけた言動をすること。また、そのさまや、その人。」といった意味で、鍛冶屋(かじや) サンの 相槌(あいづち)の音を、漢字で当てて表したもので、その打つ音がそろわないところから、 『頓珍漢(トンチンカン)』と言いますが、

わたしたち人間は、主(イエス様)から見ると、
『頓珍漢(トンチンカン)』な事を言ったり、
『頓珍漢(トンチンカン)』な事を行っているのでしょうね。

『喉元(のどもと)過ぎれば熱さ忘れる』ではありませんが、文句ばかり言ってないで、 感謝の心で日々過ごしてまいりましょうね。

直ぐ、ムカッと来るタイプの方に、旧約聖書:詩篇103編2節「わがたましいよ、主をほめたたえよ。
主の良くしてくださったことを、何一つ忘れるな」を、プレゼントしますね。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。