「開拓伝道」について

約20年前、青森県青森市に、0(ゼロ)からの開拓伝道をスタートさせたそうです。

青森県と言えば、『ねぶた』ですね。
青森ねぶた(あおもりねぶた)、または青森ねぶた祭(あおもりねぶたまつり)は、八切止夫が「ねぶた」という言葉の語源から 推察した説もありますが、八切止夫の語源解釈は歴史学・国語学の方面では、学術的意義を認められておらず、現在では、 日本全国にある土着の七夕祭りや眠り流しの行事(禊祓い)が変化したものと考えるのが、主流となっているようです。

何はともあれ、青森市にとって『ねぶた祭り』は、毎年、延べ300万人以上の観光客が訪れる、貴重な観光資源であることは、 確かですね。

このような環境の町でのキリスト教伝道は、東京で生活している私たちには、想像を絶する試練があった様です。
青森キリスト教会の牧師は、「知恵が必要です。 なにしろ『ねぶた』の町ですからね。 神さまに祈りました。」と、 言われておりました。

「偶像礼拝だ!」と、町の人たちを拒絶して、主(イエス様)の愛を、押し付けるのではなく、神さまと人を愛することですね。
また、仏教や神道等を信仰している人に、『偶像礼拝者』等と責め立てているばかりでは、 主(イエス様)が喜ばれる訳は、在りませんよね。

1%の日本のクリスチャンは、悔い改めて、互いに尊重し合い、『敵をも愛する主(イエス様)の愛』を知らない人々へ、 主(イエス様)の愛を伝える事が、大切なのではないでしょうか。

主(イエス様)の愛をもっと、お知りになりたい方は、是非、お近くのキリスト教会へ出席してください。

ご心配な方は、十条キリスト教会(03−3907−7100)へ連絡してください。
あなたのお近くのキリスト教会をご紹介いたします。

主(イエス様)は、あなたを愛しておられますよ。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。