「過敏な反応」について

厚生労働省の発表では、検出された放射性物質で最も高く検出されたホウレンソウのヨウ素で、 1キロあたり1万5020ベクレル(bq)。
このホウレンソウの数値を人体への影響を示す単位である「シーベルト(Sv)」に換算した場合は、 0.24ミリシーベルト(mSv)になります。

人体に影響があるのは、一度に100ミリシーベルト(mSv)を受けた時とされていますから、 小鉢一人前のホウレンソウを100グラムとして、このホウレンソウ約4、200人分を口にしないと、 人体に影響を及ぼさない計算になりますね。

食品の暫定基準値とは、1年間毎日同じ量を食べ続けたとしても影響が現れないような値ですから、 規制値の100倍のものを、誤って1回食べてしまっても、影響は無い計算になりますね。

主(イエス様)に祈りつつ感謝し、食して参りましょうね。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。