「寿命」について

『むかしむかし、生き物をつくった神さまが、その生き物たちの寿命(じゅみょう)を何年にするか考えていました。

「うーん、三十年ぐらいでいいかな?」 するとそこへ、ロバがやって来て、神さまに言いました。
「神さま、わたくしの寿命は、何年にしていただけますか?」
「そうだな。三十年ではどうかね?」 神さまの言葉に、ロバは悲しそうに言いました。
「三十年は、長すぎます。 わたくしは朝から晩まで、重い荷物を運ばなければならないのです。
そんな暮らしが三十年も続くなんて、ひどすぎます。 どうか寿命を、もう少しへらしください。」
「なるほど。」 そこで神さまは、ロバの寿命を十八年にしました。

ロバが立ち去るとイヌがやって来たので、神さまが聞きました。
「今、生き物の寿命を考えているのだが、お前はどのくらい生きたいのかね? ロバは三十年では長すぎると言ったが、お前はそれでよかろう」
するとイヌは、こう答えました。
「わたくしの足は、三十年も走れるほど丈夫ではございません。 それに歯も、十年やそこらで抜けてしまいます。
走る事も出来ず、かみつく事も出来ない体では、長生きしても仕方がありません。」
「なるほど。」 そこで神さまは、イヌの寿命を十二年にしました。

イヌが帰ると、次にサルがやって来ました。
「今、生き物の寿命を考えているのだが、お前はどのくらい生きたいのかね?
ロバやイヌは、三十年は長すぎると言ったが、お前は三十年にしても大丈夫だね」
「いいえ、神さま」 サルはつらそうに、神さまに言いました。
「わたくしの人生は、いつも人を笑わすために、おかしなイタズラをしたり、変な顔をしたりすることです。
そんなはずかしい人生が三十年も続くなんて、とてもがまん出来ません。」
「なるほど。」 そこで神さまは、サルの寿命を十年にしました。

最後に、人間がやって来ました。
「今、生き物の寿命を考えているのだが、お前はどのくらい生きたいのかね? ロバもイヌもサルも三十年は長すぎると言ったが、お前は三十年でもかまわないね。」
神さまが言うと、人間はがっかりして答えました。
「三十年とは、なんて短い寿命でしょう。 やっと自分の家を建てて、これから人生を楽しもうという時に、 なぜ死ななければならないのですか?
お願いです。もっと寿命をお伸ばしください。」
「なるほど、ではロバがいらないといった十八年をたしてやろう。」
「十八年をたしても、たったの四十八年です。それではたりません。」
「では、イヌの分の十二年も、たしてやろう。」
「さらに十二年をたしても、たったの六十年です。 まだまだ、少なすぎます。」
「よし、それではサルの分の十年もたしてやろう。 これでもう、おしまいだよ。」
神さまはそう言って、人間を帰らせました。

このようなわけで、人間の寿命は七十年となったのです。
はじめの三十年は、人間が元から持っている寿命です。
人間はその三十年間に、子どもをつくって家を建てます。
次に来るのが、ロバの十八年です。 この十八年間は、色々な重荷を背負わされます。
家族の為に、いっしょうけんめいに働かなくてはなりません。
そして次に、イヌの十二年がやってきます。
この頃になると足腰が弱くなり、歯も抜けていくのです。
そして最後に来るのが、サルの十年です。
だんだんと頭がにぶくなり、笑われるつもりはなくても、おかしな事をして笑われる事があります。

これが人間の、一生なのです。』と、言ったお話しです。


人間は、ロバやイヌやサルの余生と同じでしょうか?
いずれにしても、神さまが与えた本当の姿ではありませんよね。

神さまは良い神さまですから、私たちの人生が、苦しみや悩み続ける様な人生である訳が、決してありません。
神さまの意志に従順に生きることで、人間として最高の日々を過ごすことができますものね。

良い人生とは、喜びを持った人生で、心の底に平安が流れている人生ではないでしょうか。   ヨハネの福音書15章11節で主(イエス様)は、「わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、 私の喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたの喜びが満たされるためです。」と、 亡くなられる少し前に使徒たちに言われました。

また、主(イエス様)が十字架に掛かり亡くなられた時は、勝利に満ち「完了した。(ヨハネの福音書19章30節)」と、 言われました。

良い人生とは、達成感を持つことでもありますね。

神さまの計画と目的に合った良い人生が送れるように、いつも喜び、常に祈り、すべての事について 感謝して、歩んでまいりましょう。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。