「地震がおこったら」について

1.家にいる時
(1)一番大事なことはわが身を守ることですから、火がついたガス等が近くにあれば止めてもかまいませんが、 遠くにガスコンロがある場合は、わざわざ止めに行くことはありませんよ。
最近のガスコンロは、地震を察知すると自動的に消火する機能がついていますから、 まずはテーブルの下などに身を隠して、自分の身を守ることを優先させましょうね。

(2)揺れがおさまったら、次に戸を明けて出口を確保しましょう。
そして、ガス等の火元を確認しましょう。
夜の停電に備えて、懐中電灯をすぐ取り出せるようにしておくと良いですね。
我が家の懐中電灯を点検すると、乾電池が切れていたため、新しいのと交換しておきました。
単1の電池が売り切れの店が多いようですので、取り合えず使用可能な懐中電灯を準備しておきましょうね。


2.外にいる時
(1)ブロック塀、自動販売機などは倒れやすいので注意し、 看板やビルのガラスなどの落下に気を付けましょうね。


3.建物の中にいる時
(1)落下物等に気をつけ、係員の指示に従うことが大事です。
むやみに逃げ回ったりしないで、落ち着いて行動しましょうね。


4.避難する時の注意点
(1)荷物はリュック等に入れて、一つにまとめてコンパクトにしておくと、便利ですね。
(2)家を離れる前にガスの元栓を締めることと、 電気のブレーカーを切っておくことを忘れないようにしましょうね。
(3)デマやウワサを信じないようにして、携帯ラジオ等からの災害情報をよく聞き、 近所の住民と協力しあって、声をかけあい、みんなで助け合いましょうね。


家族やお友達等と、地震が起きた時の話し合いをしておくと良いですね。

ぜひ、お近くのキリスト教会へ行き、祈り、落ち着いた行動が取れるように、 心の準備をしておきましょうね。
キリスト教会についてのご質問等があれば、どなたでも気兼ねなく、 十条キリスト教会:03−3907−7100へ ご連絡ください。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。