「祈り」について

[祈り』を辞書で調べると、「神仏に請い願うこと。」と有ります。
確かに一般的には、お願いをすることですね。

新約聖書:マタイの福音書6章9節〜13節は、主(イエス様)が、「こう祈りなさい。」と弟子たちに教えられた『主の祈り』で、 必ず1度は礼拝の時に、『主の祈り』のお祈りをします。
『主の祈り』は、どう祈るかが文章として定められている『成文祈祷』の一つです。

その他に『自由祈祷』があり、礼拝では、信徒自身が会衆の前で自由に祈りますから、自分勝手な祈りにならないようにと、 注意が必要ですので、慣れないと大変かもしれませんね。

家などで個人的に祈る場合は、声を出しても出さなくても、思いのままに祈ります。

クリスチャンにとって『祈り』とは、主(イエス様)とお話をすること・・・・主(イエス様)とコミュニケーションを取ることで、
@願い事をする A感謝をする B問いかける C賛美をする 等、個人的なことや家族・友人・知人の為に祈ります。
ある時は、「なんでこうなるの?」と怒りが含まれる場合もあるかもしれません。

また、「祈りを聞いて下さり、有難うございます。」と、ただただ感謝を捧げているかもしれません。

いつでも、どこででも、主(イエス様)と対話する(祈る)ことが出来ますから、続けて主(イエス様)とコミュニケーションを取りつつ 歩んで参りましょうね。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。