「飯島延浩 山崎製パン社長」について

2013年05月02日(Thu)内紛で傷ついた会社と社員を「あるべき姿」に導く山崎製パン社長 飯島延浩氏「人生の最悪期」を 支えて金言


創業者の飯島藤十郎が病を得たことが、私の苦しみの始まりでした。
実弟である叔父に一時経営を委ねましたが、叔父は父の病状が回復しても「社主はまだ病気だ」と言い張り、 主導権争いを繰り広げる事態になりました。

1973年頃のことですが、この時期から父は教会へ通い始め、私も同道するようになりました。

父と一緒に必死で解決の努力をしましたが、私たちの意見は役員会でも否決されてしまう。
私は問題を解決するには父、母、私の3者が心を一致させて対処する必要があると考え、両親に受洗を提案しました。
3人揃って洗礼を受けたのは、73年7月15日のことでした。

ところがこのわずか11日後に、最有力工場である武蔵野工場が火災に遭い、生産設備が全焼してしまったのです。
父は、「この火災は自分本位に仕事を進めてきたことに対する神の戒めです。
これからは神の御心にかなう会社に生まれ変わります」と祈りました。

内紛は、父も叔父も会社を去るという「痛み分け」の形で終息しました。
そして私は37歳という若さで、社長に就任することになったのです。

このとき、私の胸にあったのは、次の言葉でした。
新約聖書:ヤコブの手紙4章9節
「あなたがたは苦しみなさい、悲しみなさい、泣きなさい。あなたの笑いを悲しみに、喜びを憂いに変えなさい」

私の周囲の人たちは、みな私の社長就任を喜んでいました。
しかし、「周囲の人」という垣根をパタリと倒してみると、その向こうには内紛で傷ついた大勢の人々が倒れていたのです。
この人たちの苦しみ、悲しみを私のものにすれば、笑い出したいような喜びも、悲しみに変わります。

社長になって30年以上たちますが、私は常にこうした思いで経営をしてきました。
だから、長続きをしているのかもしれません。

その後も同業者との激しい競争や流通とのトラブルなど、困難な出来事がたくさんありましたが、「狭い門からはいれ」という教え に救われてきました。
新約聖書:マタイの福音書7章13〜14節
「狭い門からはいりなさい。いのちに至る門は小さく、その道は狭く、それを見いだす者はまれです」

同業者や流通を非難したり否定したりせず、さりとて追随することもしない。
そして、相手を見て仕事をするのではなく、常に「あるべき姿」を追い求める。
この教えに従えば、私の限界も突破でき、会社もそれによって道が拓けると思い、日々祈りを捧げ続けてきました。

ビジネスの仕組みは、キリスト教文化から切り離せません。
だから、神の教えに忠実に経営をすればよい結果が得られる。
知っておいて損はありません。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。