「放射性物質と放射線」について

放射性物質と放射線ですが、放射線とは原子から飛び出す粒子線や電磁波のことであり、 放射された物質中に電離を起こします。

@アルファ線
アルファ線は、高速のアルファ粒子の流れで、アルファ粒子は、陽子2個と中性子2個、 ヘリウムの原子核からできていて、+2の正電荷を持ち、透過能力に関しては、貫通力が弱く紙1枚ぐらいで止まります。

Aベータ線
ベータ線は、光に近く速いので原子や原子核と衝突する回数が少なく、物質を突き抜ける距離はアルファ線より長く、 大気中で数m、透過能力に関しては、薄い紙等は大体貫通しますが、アルミホイルなどでは止まります。

Bガンマ線
ガンマ線は、粒子の流れであるアルファ線やベータ線とは異なり1種の電磁波。ガンマ線は電磁波の中でも 最も短い波長に相当し、物質を突き抜ける透過能力を持ち、X線よりも波長が短く、強い透過力を持ち、 ある厚さのコンクリートブロックあるいは鉄の板も透過する力を持っています。

CX線
X線は、ガンマ線よりは波長が長い電磁波の1種。
しかし、可視光線等と比較すると極めて短い波長であり、ガンマ線と似た特性を持っています。
透過能力はガンマ線より弱く、医療用として人体の透視検査などに広く利用されています。

D中性子線
中性子線は、中性子の流れなので電気を帯びていないため、原子の中に自由に入り込むことができ、 透過能力に関しては、前述のいずれの放射線より強くなっています。

神様の創られた物質を、エゴイスティックに用いると、大変なことになりますね。
この教訓を肝に銘じて、過ごして生きたいですね。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。