「ヒヨドリ」について

『ヒヨドリ』は、キーキーと鳴き、うるさいという人がいましたが、「ヒーヨ!ヒーヨ!」と甲高く聞こえ、 和名はこの鳴き声に由来すると言い、体長は27〜28cmぐらいで、 頭部から胴体は灰色の羽毛に覆われていて、頬に褐色の部分があり、よく目立ち、 頭頂部の羽毛は周囲よりやや長く、冠羽となっています。

東京では1970年頃までは10月に渡来し、4月に渡り去る冬鳥でしたが、 留鳥として一年中棲むようになったといわれていて、より南に棲んでいた留鳥が北上してきたものと 考えられているようです。

また、今も秋には北海道から多数のヒヨドリが本州、四国、九州へ渡ってきているようですが、 温暖化のせいで、東京にも留鳥するようになったのかもしれませんね。

マッ!『ヒヨドリ』の鳴き声が、うるさいという人にとっては、どうでも良いことかもしれませんが、 耳が聞こえることは、感謝なことですね。

これも、「余計なこと!」と、叱られそうですね。
失礼致しました。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。