「鉢花」について

昨日、知り合いの方から、「シクラメン」の鉢花が届きました。
八巻家では、買ったことのない豪華な「シクラメン」です。

クリスマス・シーズンには、欠かすことのできない「ポインセチア」と「シクラメン」の鉢花のお手入れ方法を、 伝授いたしますね。
「ポインセチア」の@管理のポイントは、日中はガラス越しの日光を十分にあてて、冬は10℃以上を保ち、
A置き場所は、冬は室内の明るい場所で、暖房の風が直接当たる場所は避けましょうね。
4月〜10月は、屋外に置いてなるべく日の光を当て、
B水やりは、鉢土が乾いてきたら、 たっぷり水を与えてあげましょう。
ただし、過湿には注意が必要です。
C肥料は、花のない時期に、月に1〜2回与えてあげてくださいね。

「シクラメン」の@管理のポイントは、咲き終わった花や枯れた花は、こまめに摘み取り、 株を清潔に保ってあげてくださいね。
A置き場所は、日当たりの良い場所を選んであげてください。
そして、昼と夜の温度差が激しい場所や暖房の風が直接当たる場所は「ポインセチア」と同じように避けて、
B水やりは、鉢土が乾いてきたらたっぷり水を与えて、葉は霧吹きで週一回葉水してあげてください。
C開花中は、肥料を、10日に1回与えてくださいね。

主(イエス様)に祈りつつ、鉢花をお手入れして育ててみませんか。

来年も、今年と同じ様な美しい花が咲いていたら、一味違う何とも言えない感動の気持ちを、 味わうことが出来ますよ。
枯れてしまった時は、それはそれで・・・・・又、来年プロの育てた「ポインセチア」か「シクラメン」の鉢花で、 イエス様の誕生を、お祝いしましょう!

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。