「判断基準」について

新しいイスラエルの王様を探していたサムエルは、『容貌や背の高さ』を基準としていましたが、 神様は、長男ではなく8番目の末っ子であるダビデを、「人が見るようには見ないからだ。人はうわべを見るが、 主は心を見る」(旧約聖書:サムエル記第T16章7節)と、第2番目の王様に選ばれました。
これが神様の『判断基準』です。

現代社会では、偏差値主義から個性へと方向を転換し、「成績だけではなく個性が大事である。」と 変わりました。
一見、正しいようにも聞こえますが、「個性的でなければ、だめなんだ!個性的でなければ、価値がないのだ!」 等と、こだわりを持ち始めたら、「人としては、欠点があるのではないか」と、 不安に思え苦しくなってしまいます。

個性がハッキリつかめず、自分らしさを確立していなくたって、イエス様はそのままのあなたを愛しています。
そのままのあなたを愛しています。

心で見なくては、物事はよく見えず、かんじんな事は、目に見えないのですね。
人は容貌や背の高さを見ますが、イエス様は、私たちの心を見て下さり、そのままのあなたを愛しています。
そのままのあなたを愛しています。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。