「下水管」について

我が家の前の下水溝に、同じ人かどうかは分かりませんが、タバコの吸殻を捨てていく人がいて、 下水溝目掛けて捨てたであろう吸殻が、的の下水溝には入らず、下水溝の周りに落ちています。
そのため、『タバコの吸殻拾い』が、私の日課と成っています。

タバコの吸殻一人1日1本が週5日で、5本。 月20日で、20本。 年240日で、240本。
二人なら240本×2人=480本が、下水溝に溜まります。
一箇所ですら、これだけの数になる訳ですから、喫煙者(タバコ依存症)と言われている患者(病人)さん、 タバコなど吸うのは、止めませんか?

タバコの煙には、ニコチン・種々の発がん促進物質・一酸化炭素・その他多種類の有害物質が含まれている事は、 喫煙者も知っているはずです。
しかし、喫煙者の中には「禁煙者だってガンになるのだから、禁煙はしない。」等と、 豪語する人が(「この馬鹿たれが・・・・・」)います。

喫煙者がタバコを吸って、喫煙者の肺から出てきた煙は、ニコチン・種々の発がん促進物質・一酸化炭素・ その他多種類の有害物質が、喫煙者の体の中に溜まる為、ある程度は軽減されるかもしれませんが、 それで良い訳がなく、ましてや、喫煙者の持つタバコの煙から、ニコチン・種々の発がん促進物質・一酸化炭素・ その他多種類の有害物質が、100%出ていて、禁煙者の体の中にまで入り、禁煙者のガンになりやすい体質の方を、 ガンにさせているかも知れませんよ・・・・・。

『百害あって、一利なし』

タバコなど、もう、止めにしましょうよ。

『愛煙家?』なんて、どなた様がつけたのでしょう?
クダラナイ! あきれて物が言えませんね!!

とは言っても、意志の弱い喫煙者には、簡単に禁煙する事は、出来ないないでしょうから、 禁煙に向けてのヒントを学んで来ましたので、ご紹介しましょう。

まず、タバコを止めにくい大きな原因に、ニコチン依存があり、自分のニコチン依存度がどの程度なのかを知っておくと、 禁煙するのに役立つそうです。

【ファガストロームのニコチン依存度チェック】

1.起床後、何分ぐらいで最初のタバコを吸いますか?
@5分以内(3点) A6分〜30分(2点) B1〜60分(1点) C61分以後(0点)

2.図書館・映画館など、喫煙を禁じられている場所で禁煙することが難しいですか?
@はい(1点) Aいいえ(0点)

3.1日のうちで、いつ吸うタバコが最も止めにくいと思いますか?
@あさ、最初の1本 Aその他(0点)

4.1日に何本のタバコを吸いますか?
@31本以上(3点) A21〜30本(2点) B11〜20本(1点) C10本以下(0点)

5.他の時間帯より、起床後2〜3時間に多くタバコを吸いますか?
@はい(1点) Aいいえ(0点)

6.病気でほとんど寝ている時でもタバコを吸いますか?
@はい(1点) Aいいえ(0点)

あなたの合計点数:依存度は低い(0〜3点)、依存度は普通(4〜6点)、依存度が高い(7〜10)

1.禁煙に向けてのヒントを参考にして、禁煙の準備

(1)禁煙記録をつけて、禁煙パターンをチェックする。
(2)タバコが吸いたくなっても3分間がまんする。
(3)タバコを吸う場所や時間を段階的に制限していく。
(4)禁煙開始日を決める。
(5)禁煙の1〜2週間後に、喫煙再開が多い事を、あらかじめ認識しておく。
(6)禁煙したことのある人は、失敗した理由を思い出し、今回の参考にする。
(7)「2度とタバコは吸わない」と思うと精神的な負担になるので、軽い気持ちでチャレンジする。
(8)禁煙することを宣言する。
(9)タバコの買い置きをしない。
(10)タバコを止めてもストレスがたまらないように、タバコに代わるストレス解消法を身に付ける。
(11)ニコチン置換療法の活用を検討する(ニコチンパッチやガム等でニコチンを補給し、 徐々にその量を減らす事で禁煙による離脱症状を緩和しながら禁煙に導く方法で、薬局・薬店で購入して行う方法と、 医師の指導のもとに身体・精神的なサポートを受けながら行う禁煙外来を利用する方法があるそうです。)。

2.禁煙に役立つ暮らしの工夫として

(1)氷や熱いお茶、歯ブラシや糖分の無いガム等の禁煙グッズを使う。
(2)気楽な気持ちで、禁煙日数を延ばしていく。
(3)身体を動かす。
(4)野菜を沢山食べる。
(5)酒席やタバコの煙が多いところは2週間避ける。
(6)深呼吸とリラックス法を修得する。
(7)体重増加に注意する(体重増加の主な原因には、ニコチン離脱症状としての中枢性の食欲亢進と、 ニコチンによる基礎代謝の更新作用がなくなることがあげられるので、体重を毎日測定し、 身体をよく動かすなどの対策を用意しておく。)。

神さまに頂いた身体を、破壊する事は止めて、大切にしましょうね。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。