「元日や日曜日に教会へ」について

日曜日は、のんびりと家で休んだり、買い物へ行ったり、趣味のスポーツをしたり、 映画へ行ったりして過ごす方が多いと思います。

レクリエーションは、肉体と精神のリフレッシュという目的ないし意味づけを重視する考え方のようですが、 本来は、神様を礼拝することで心が癒やされ、再創造されるといった意味があるそうです。

古代ローマ帝国の皇帝コンスタンティヌス(在位:306年〜337年)が、ネロ依頼禁止されていたキリスト教に、 信教の自由を与えて公認されるまでのクリスチャンは、迫害され続け、命をも落としかねないため、 日曜日に仕事を休み、イエス様が復活された日曜日に、礼拝することは大変だったでしょうね。

ですから、日曜日に自由にキリスト教会へ行き、礼拝できる時代に生きていられる喜びを、主(イエス様)に感謝して、 歩んで行きたいですね。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。