「夫婦」について

夫婦愛の成長が止まってしまっては、二人の幸せな時間はあり得ませんよね。
三浦綾子、光世夫妻が出版した『三浦綾子対話集3 夫と妻と』の本には、成長して行く夫婦愛のために、 次の4つの点が書かれています。

1.前向きなコミュニケーションを持つ
文句ばかりではなく、互いに前向きな言葉をかけるように心掛け、神さまが与えて下さる恵みを毎日楽しみにすることが、 前向きなコミュニケーションをする秘訣であること。

2.使命感を持つ
二人がただ仲良くするだけの家庭ではなく、二人が力を合わせて、 この世に役に立とうとする気持ちが二人を仲良くさせる。

3.聖書を読み、祈る
三浦夫妻がいつも朗らかな思いでいられたのは、二人で聖書を読み、祈ってきたから、だそうです。
「聖書の言葉は単なる格言ではなく、神さまがこの言葉の責任をとって下さいます。
神さまが必ず良いように備えて下さるという信頼だけが二人にとって頼みの綱でした。」と、夫の光世さんは語っています。

4.忍耐を持って待つこと
「釣り上げた魚には餌はやらない。」では、妻は反逆します。
やさしさという餌をお互いに、いつも与えることが大事です。
ゆっくりと愛を醸(かも)し出し、夫婦共にへりくだって、神さまの御手が現れるのを待つ時、愛が成長する突破口、 奇跡は必ず起こります。
神さまは、ありふれた場所で、栄光(幸いを表す光)を現してくださいます。
 

私たちも日々の生活の中に、イエス様に介入していただく事によって、イエス様だけが与えることの出来る豊かな人生、 人の知恵を超えた平安&喜びの奇跡が起こりますものね。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。