「大豆食品」について

大豆は、栄養バランスが良く日本人は古くから、米、魚、大豆などを食べ続けており、 大豆をうまく食生活に取り入れてきたことも、現在の長寿につながっているようですね。

大豆(乾燥)の約30%は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なたんぱく質で、 ドイツでは、大豆は「畑の肉」と呼び、アメリカでは「大地の黄金」と呼んでいるそうです。

また、大豆には脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、 鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸等、様々な栄養素が含まれていることを知りました。

特に、大豆のたんぱく質には、血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果等の生理機能があり、 コレステロールは全く含んで無く、肉や卵に負けないほどの良質なたんぱく質で、 消化吸収率は、納豆で91%、豆腐は95%と、とても効率の良い食べ物なのですね。

でも『過ぎる』のは、良くありませんから、体に良いからと大豆食品に限らず、好物だけを食べるのではなくて、
神様から与えられた体を大切にするために、私も含めて、バランスの取れた食事を取るように心がけましょうね。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。
リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。
リストマーク
3.「ニュース・リリース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。
リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。
リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。