「暑い日々」 について

うっとうしい毎日を爽やかに過ごす美味しい決め手は、何と言っても果物ですよね。
体内の余計なナトリウムは、汗に含まれて体外に出ていきますが、クーラー生活に慣れた身体は、汗をかきにくくなり、 体内にナトリウムが溜まってしまい、増えたナトリウムを薄めるために皮下に水分が溜まり、むくんでしまうそうです。

むくみの解消には、当然、体内に溜まったナトリウムの排出がカギとなり、ナトリウムを排出するのは腎臓の役目で、 排出する時にはカリウムがお手伝いします。

そこで、果物を取れば腎臓はいつもより多めにナトリウムを排出でき、むくみも軽減される訳ですね。
少しでも、「暑いな!」と、思ったら無理をしないで日陰で休み、水分を補給しましょう!!!

運動やお出かけ前に果物を食べれば、美味しく熱中症を予防ができる理由は、果物には、カリウムが含まれていて、 体を冷やす効果もあり、果糖が体内の水分バランスを取ってくれるのですから・・・・・といって、 何事も限度てもんがありますから、よく考えて下さいね。

びわ・さくらんぼ・夏みかん・そして、バナナ・キウイ・パパイヤ等の南国の果物はカリウムの量が多いので、 果物選びに迷ったら、南国系を選びましょうか。

果物以外では、空豆・あさり・海苔・小豆・緑豆・きゅうり・冬瓜(とうがん)・じゃがいも等も良いそうです。
この時期、日中の暑い中で、太陽を避けて木陰で、気持ちの良い風に出会った時や、 冷た〜い飲物(私の場合は、ウーロン茶・アセロラ・シークワーサ炭酸割り・飲料水・コーク)を口にした時の 幸せなひと時は、「主よ、感謝しま〜す!」と、イエス様に感謝をせずにはいられませんね。

あなたの上に、主(イエス様)の祝福が有りますように、お祈りしています。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。