「雨模様」について

『雨模様』は、大辞林( 第三版)では、「どんよりと曇って,雨の降りだしそうな空の様子。」といった意味ですが、近年では、 「雨が降っているらしい様子」と新しい意味で、「現に雨が降っている」意にも使う様になっているようです。

私の『雨模様』は、「今にも降り出しそうな空模様」といったところで、冬の季節の雨の日は寒くて、昔痛めた古傷がうずく為、 基本的には苦手です。
でも、何故かは分かりませんが、今日の天気も神さまの計画の中の事ですから、一番良い事なので、気合を入れ ホッカイロを携え、 好きなCDを聞きながら 感謝しつつ、書いています。

『雨模様』で思い出しましたが、スティービー・ワンダーが、水がコップに半分入っているのを見て、「もう、水が半分しか入っていない。」 とは言わずに、「まだ、水が半分入っているよ。」と、言ったことを思い出しました。

また、長嶋茂雄さんが現役のプロ野球選手の時、ホームランをかっ飛ばしましたが、1塁ベースを踏まずにホームインしたため、 ホームランとは認められず、チームメートが審判に抗議をしている光景を見て、本人(長嶋茂雄)はベンチに戻り、一言 「又、打てばいいさ!」と ・・・・・
「かっこいい!」と感じるのは、私だけですか?

物事に対する、『考え方&生き方(目のむけ方や捉えかた)』で、人生は180度 変わって来ますよね。

新約聖書:マタイの福音書6章30節でイエス様は、「きょうあっても、あすは炉に投げ込まれる野の草さえ、 神はこれほどに装ってくださるのだから、ましてあなたがたに、よくしてくださらないわけがありましょうか。」とおっしゃっておられます。

心配するのは、やめましょう。

ライン

リストマーク 1.「キリスト教」
よく質問をされたり、私的に感じている事を書いてみました。

リストマーク
2.「東京都北区にある十条の街」
自信を持って紹介できる「十条の街」をセレクトしました。

リストマーク
3.「十条教会ニュース」
随時新しい「ニュース」をお知らせします。

リストマーク
4.「お薦めしたい本」
ぜひお読みいただきたい本です。

リストマーク
5.「聖書のことば」
誰でも、理解できるように書いてみました。